久々に講師をさせていただきました!!!

投稿日: 作成者: denimmadness

先日、講師をさせていただきました。

 

場所は本町の大阪産業創造館。

 

主催は 大阪府商工会連合会。なんともフォーマルでお堅い場所、浮きまくるのではないかと心配していましたが、結局どこにいっても浮くので、まあいいかと開き直り、勇んで臨みました。

 

 

受講者さまはやはりものつくりをされている方々、おもしろい人が多かったです。講演前の緊張マッドネス。※悪いことして後ろに立たされているわけではございません

 

みなさまのされているものつくりについて伺いまして、厳粛な空気で講演を開始、

 

開口一番、「どんな質問にも答えます!!!」と告げるマッドネス。そうすると質問はリアル過ぎるお金の話や、プライベートの話。確定申告、恋愛感まで、さまざまなご質問をいただきました。ありがとうございました。

 

 

こう見るとインドからの使者みたい。やっぱり多少浮いていたみたいですね。

始まってみると講演というより、対談形式の質問会でした。

 

司会をされた地域貢献型企業経営サポートセンター、所長代理の福本さん。この方の仕事に取り組む姿勢がすごく熱くて、さらに暖かいやさしい人柄がこの会を包み込んでいました。そのおかげで、とてもいい空気でお話させていただきました。

 

予定されていた2時間はあっという間に過ぎ、無事終了。

 

 

 

どこまでみなさまが満足頂けたか未知数ですが、終了後に『私も頑張ります!』という受講生さまの言葉に、私の方が励まされているように感じました。

 

 

終了後打ち上げに参加させていただき、64歳の定年退職された元サラリーマンの受講生さまが、

 

『俺もものつくりやってみようかな』

 

とおっしゃられていたのが、とても印象的で、本当にうれしかったです。

 

 

 

講演の中で、『ものつくりは人間の本能』と私は申し上げました。やからこそ本能に訴えかけるものつくりをしないといけない。

 

 

私自身の課題や問題点も、いただいたご質問の中からより明確になった気がします。

 

 

普段と違うお仕事をさせていただくのはとても緊張しますが、学ぶことも多いし、なにより刺激的。本業から反れない程度にこれからもさせていただきたいなと思います。

 

最後に、若輩者の私にこのような機会をくださった、府商工会連合会 地域貢献型企業経営サポートセンターの福本さま、河本さま。そして最後までお話を聴いてくださった受講生様。当日カメラマンをしてくれた戸田さん。私を推薦していただいたFAMILY SALTのきよさん。本当にありがとうございました。

 

今後ともより精進いたします!

 

デニムマッドネス

 

 

 

Posted in Uncategorized

Comments are closed.