Monthly Archives: 2月 2014

デニムセットアップ

投稿日: 作成者: denimmadness

 

2月は本当に時間が過ぎるのがはやいですね。二月逃げていくと言いますが、まさにそんな感じ。

このディープパープルのハイウェイスターのようなスピード感、きらいじゃない。いや、むしろ好きかも、むむむ、やっぱ大好きや!!!そんなテンションで日々製作しています。デニムマッドネスです。

 

 

今回はデニムセットアップのご紹介です。

 

 

 

 

デザインはテーラードJKとタイトストレートパンツのセットアップです。

 

 

当アトリエの仮縫いはオフホワイトの麻混生地でさせていただくのですが、こちらのお客様、白が良くお似合い。ホワイトデニムのセットアップとかもめちゃおしゃれでいいですよね!!!とおっしゃられていました。うちでオーダーいただくお客様はみなさまデザイナーです。

 

本生地のデニムは中オンス左綾ストレッチデニム。左綾特有の光沢感、そして抜群のストレッチ性。中オンスなので張りもしっかり。メンズのタイトなものにベストな生地です。

 

 

オーダー主様は学生さま。卒業式にお召しになられるとのことで、カジュアル過ぎず、フォーマル過ぎない感じにとのお題。

 

テーラードの刻みは若干ネックに近づけシンプルベーシックに、ジャケット丈はヒップよりやや上あたりに設定。ベントはセンターですっきりと。ジャケットをきていますが極力見た目が重くならないようにいたしました。

 

今回は細部まで拘りました。

 

袖ボタンは、なんとリアルヴィンテージボタン。これは友人のアンティークショップで特別に買い付けたもの。なんと鉄製。ペンキの剥がれと重厚感が風合いと深みをプラスしてくれます。

 

またこの袖ボタンの付け方はキッスボタンという付け方。ボタンが重なっているのが、ボタンとボタンがキスをしているように見えるとのこと。ずばりキザです。でもかっこいいのでこの仕様でさせていただきました。

 

昨日ご試着いただいたのですが、お気に召されたご様子でわたくしもとても嬉しかったです。

 

 

セットアップは通常のオーダーより日数を多くいただきます。またデニムでは出来ない使用もたくさんあるので、なんでもありとはとてもいえませんが、今後も製作していきたいと思っています。

 

Nさま、セットアップをお作りさせていただく機会をいただきまして、本当にありがとうございました!感謝いたします。

 

 

2、8月はアパレル業界は閑散期と言われていますが、デニムマッドネスはおかげさまでたくさんのオーダーを頂いています。本当にありがとうございます。

 

只今の納期は先日のお客様で4月中頃となっております。

 

デニムマッドネス

Posted in Uncategorized |
デニムセットアップ はコメントを受け付けていません

チャリンコジーンズ2

投稿日: 作成者: denimmadness

2月に入り、だいぶ寒さにも慣れてきました。でも寒いものは寒い。アトリエ電気代の請求にビクビクしながら日々製作しています。

 

2月、寒いのせいにして、縮こまってたらいけませんね。毎朝奮い立たせてかさ高の羽毛布団をえいっ!とはぎとり製作に勤しんでいます。デニムマッドネスです。

 

本日は通称【チャリンコジーンズ】のご紹介です。

 

 

チャリンコジーンズとは、そうです。自転車専用ジーンズです。

 

しかししかし、ただスポ〜ティ〜に作ったらいいとはいかず、人間には、というか男には こ・だ・わ・り があります。その拘りをフンダンに詰め込んだジーンズがチャリンコジーンズです。チャリデニムでもいいかな。

 

実はこれが2作目です。オーダー主のH様、一本目オーダーいただきすぐに二本目のオーダーをいただきました。一本目もめちゃお似合いでしたが、さらにいいものをと、サンプルジーンズをご持参いただき製作が開始。

 

大学の部室のようなテンションで打ち合わせ。こうしたら、さらに、このブランドのここのパーツを、などなどみっちりカウンセリング。そして完成したのがチャリンコジーンズ2でございます!

 

 

シルエットはタウンユーザー向けのスタイリッシュなタイトストレートに、セミサルエルをプラスし、股の運動量を。股パーツはアウトドアブランドのグラミチなどのパンツのように別パーツで切り替えています。前後ろ股の三枚立体構造、要は股がめちゃ楽です!

 

そしてハードな動きに対応できるよう、使用生地は中オンスの左綾ストレッチデニム。左綾は独特の光沢が出ます。これでさらに品を出そうとのこと。そうです。都会のチャリンカーは機能性+美意識が命です。ステッチワークは敢えて保守的なジーンズカラー2色使い。これが逆に全体を奇麗に纏めています。

 

バックポケットはフラップポケット。通常のジーンズはパッチポケットなのですが、品と男の艶を出すため敢えてのフラップ。フラップは生地が中にかさばるので、タイトには向かないのですが今回はサルエル分量をとっているので、バックにゆとりが出来たスキをつきました。横からみてもクールです。

 

バックヨークはCBからのダーツで。これはなかなかマニアックな手法です。ご存知のかたもいらっしゃるかもですが、あの今は無きカリスマデニムのリーバイスREDにも採用されていましたね。機能性プラス見た目もイカしてます。

 

そして拘りは内側まで!スレーキは珍しいオレンジカモ☆

 

さらによく見ていただけるとおわかりなるカモですが、股のサルエル分量パーツにスレーキを当てています。これは自転車をこぐことによる摩擦に対する防御。

 

 

ベルト部分には、U字ロックをスマートに挟める、Uロックフックを採用。実はまだ隠しポケットもどこかに潜ませています。

 

そんな盛沢山なチャリンコジーンズ2、これほんまに売れますね!とオーダー主と談笑。お気に召されたご様子で、そのまま穿いてお帰りになられました。Hさん、本当にお洋服がお好きな方です。オシャレに年齢は関係ない。むしろ、年を重ねるごとのファッションの楽しみをお持ちだなと感じました。

 

今回製作させていただいて、突き詰めることの大切さと、男の拘りに触れさせていただき、もっともっといいもの作りをしないといけないと思いました。

 

次はカーゴパンツお願いします!とH様。めちゃクールなんいきましょ!

 

 

今後ともよろしくお願いいたします!!!

 

製作の機会をいただきまして、本当に感謝いたします。

 

デニムマッドネス

 

 

Posted in Uncategorized |
チャリンコジーンズ2 はコメントを受け付けていません