Monthly Archives: 2月 2013

ザラ感のある肉厚セルビッチデニムでワークパンツ!

投稿日: 作成者: denimmadness

久々のセルビッチデニム。しかも対戦モデルのようなザラ感のある、番手の太い糸で織られた極上デニム。

 

特徴はサンフォライズド加工という防縮加工がなされていないのでびびるほど縮みます!伸縮率、縦10%横5%。2サイズ分縮みます。

 

なぜそんなややこしい生地で???と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

 

まさにそのとおりで、作業工程は伸縮後のシルエットの仮縫いを作り、その感じになるようゆとり分量を加え本生地製作。その後洗いをかけてお客様にお渡しいたします。

 

実は昔のジーンズはみな防縮加工はされておらず、大きめをざっくり穿いていました。その後生地の改良が進み、防縮加工されたデニム生地が生まれました

 

そうです、この生地は古~い風合いがだせる、OLD STYLE、VINTAGEが大好きな方のための生地です。

 

シルエットは昔ながらのざっくりしたストレート

バックポケットにフラップとハンマーフックをプラス。漢はパーツに拘る!

 

フロントポケットは後付け式、薄手のヒッコリーを当てていますのでめちゃTUFF!!!!!!!!!!!!!!!!!

裾、ウエストもいい感じに縮んでくれました~。ほっ~。

 

バックスタイル、バックポケットは少し大きめに。より男らしくザックリした印象。裾はもちろんチェーンステッチ☆

 

 

男性と女性のジーンズに対する拘りは真逆ですね、しかしOLDなスタイルは男女関係なくお好きな方いらっしゃいます。

 

私もVINTAGE大好きで古着バイヤーもかじっていました。

 

古いものには独特の「温かみ」を感じるものが多いように思います

 

 

昔のものを丸々復刻させる技術は今当アトリエにはございませんが、古い風合いの生地でオリジナルな製作をすることはできます。

 

温故知新。新しいものを知るには、古いものから順番に知っていくのが近道かもしれませんね

 

デニムマッドネス


波紋デニムでタイトストレートジーンズ!!!BONHAIR MODEL5!

投稿日: 作成者: denimmadness

bon-hair.net

 

 

↑↑↑

 

まずCHECK IT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ボンヘアーのオーナーの奥田さん。一昨年に初めてオーダーいただき、公私共にいやらしい意味じゃなく、濃いいお付き合いをさせていただいております。

 

お客様ももう何人ご紹介いただけたかわからないくらい、それだけ奥田君とBONHAIRのお客様のパイプが太いということです。みな口を揃えて「奥田くんは腕いいし、おもろいからな~!」さすがっす!!!

 

その奥田くん(同級生なのでくん付け!)に5本目のオーダーをいただきました。

 

洒落乙な彼が選んだのは波紋柄デニム!

 

通常デニムの定義は、折り組織が綾織といって斜めに織り込まれている生地をそう呼ぶのですが、この生地は変わり織り。要はめちゃ変わった、手の込んだ生地です。

 

シルエットはタイトストレート!

 

この柄!全部織りで表現されています!!!やばー!!!てなります!!!

 

バックポケットは変形のホームベース型、足のラインに沿うようデザインされています。洒落乙です。

足元はニューバランス!!!足の細い奥田くんにいい感じにFITしています。

 

穿いてしまうとイメージしてた以上にシンプル、トップスをモノトーン配色でコーデするとよりCOOOLですね

 

シンプルですが、パンチある1本になりました。

 

この生地は私惚れ込みまして、無理をいって生地屋にあった分すべて買い付けました。

 

その興奮さめやらぬタイミングでアトリエに遊びにきてくれた奥田君も共鳴、オーダーしていただけました。

 

5本目オーダー本当にありがとうございました、めちゃくちゃ似合ってるわ~!!!!!

 

 

 


シンプルなタイトストレートジーンズ!!!

投稿日: 作成者: denimmadness

最近寒いような、でもそうでもないような、でもやっぱ寒い、そんな季節ですね

 

そんな季節にはお気に入りのセーターを着まくることで、すこしでも寒さを楽しんでやろうと同じセーターばかり着てしまいます。

 

 

 

それはさておき、今回はシンプルなタイトストレートジーンズをお作りさせて頂きました

 

フロントスタイル、めちゃシンプル&スタンダード。

 

この生地はストレッチデニムなのですが、なんと裏が微妙に起毛された大変珍しい生地。冬に素肌で穿いても寒くないそんな冬使用デニムです!

バックスタイル。タイトなサイズなので、メンズらしく見えるようバックポケットは少し大きめ。

 

 

 

こちらのお客様のご要望は、

 

足のラインに沿っていて、細く、キレイに、そして男らしくということでした

 

そして出来上がったジーンズをご試着いただいたお写真がこちらです

 

 

 

 

 

 

人の美意識(神)は細部に宿ると言います。その美意識に触れさせていただけることがとてもラッキーで宝物です。ですので、お客様のちょっとした一言やご要望に全力で取り組むことが、この仕事のスキルを上げる唯一の方法だと思います

 

お客様の足のライン、ヒップラインをいかにキレイに魅せて、履き易いものにできるか。

 

今年はそこをさらにさらに磨きをかけていきます

 

 

ところで、なんと今月2月12日発売のファッション雑誌「カジカジ」にデニムマッドネスが再び掲載されることになりました!!!

 

冒頭で触れた、お気に入りのセーターを着た写真を掲載いただけるとのこと。ほんまラッキーです。ありがとうございます!!!

 

 

 

今後もさらにさらに精進して参ります!

 

 

デニムマッドネス